fbpx

こんにちは、ビビットホームの北村です。

 

先日、弊社のホームページに「来年の春に家を完成させるためには、いつ頃から動いたらいいだろうか。」とお客様からお問い合わせをいただきました。

こちらのお客様の場合、既に土地は確保されているということでしたので、弊社と出会ってから半年ぐらいで着工という運びとなりましたが、土地を探すところからになりますと、やはり一年以上かかります。

家を建てるにあたって重要になるのは、まずは〔掛かる費用・予算〕もちろんお金ですが、同じように大切なのが〔土地探し〕です。

家を建てるその土地が、お子様の故郷にもなります。

 

本日は、その土地探しのポイントについて、簡単にまとめたいと思います。

 

どんなところで暮らしていきたいか

家を建てる土地を選ぶということは、これからの暮らしの環境を選ぶということです。

「今の家から近いところが良い」「実家の近くが良い」等ある程度希望のエリアが決まっている方も、「予算の範囲内で納得できる広さがあれば」と特別エリアにこだわりがない方も、ご自身のライフスタイルやお望みをしっかりと確認した上で土地探しを行なうことがポイントとなります。

ご自身やご家族様の生活に合った土地探しをするために住環境としてチェックしておきたい項目としては、主に以下のことが挙げられます。

◉その土地がある街の雰囲気

◉最寄り駅などへの交通アクセス・その利便性と安全性

◉その土地付近の公共施設

●病院

●銀行・郵便局

●市役所や町役場など自治体施設

◉その土地付近の学校と校区

◉その土地付近の買い物施設

これらについては、異動による職場の変更・お子様の進学など、関連する将来的なビジョンまでイメージすることが大切になります。

街の再開発計画などで今後発展し、暮らしやすさが高まるといったこともあります。

将来的な住環境も考慮しておくことで、後々後悔に繋がるリスクを格段に減らすことができると思います。

また、地震などの天災を考えると、その土地の地盤の状況といった環境も気にされる方は多いかもしれません。

先日のブログでもお伝えしたことになりますが、弊社では、地盤調査から地盤改良工事はもちろん、建物に関しても独自に第三者の検査機関へ依頼し、法律で定められているものと並行して、より詳しく検査を行なっております。

その土地の環境を事前に確認し、少しでも安全性を高めるために努力をしておくことが重要だと考えます。

 

具体的な土地探し

具体的な土地探しの方法としましては、不動産仲介業者へ依頼するのが一般的とされておりますが、ビビットホームでは、「周りの環境から色々な状況に合わせながらの土地探し」のお手伝いもさせていただいております。

住宅ローンなどのご相談と併せて、土地探しにつきましても、ご気軽にお声掛けください。

土地探しにつきましては、価格・広さと形状・住環境や暮らしやすさなど、すべての希望に合った土地というのは中々見つけるのが難しいものです。

予め求める条件の優先順位を決めておくことで、できるだけ理想に近い納得の土地探しを一緒に行なうことができるよう、じっくりとお話させていただきます。

お客様から資料請求をいただいた際にお渡ししている冊子類の中には、『「住宅の土地探し」がよくわかる本』土地探しについての資料もご用意しております。

ご希望の方は、下記のお電話又はホームページよりお問い合わせ・ご請求ください。

ビビットホームの家づくり方針


Top