• モデルハウス来場予約
  • カタログ資料請求

MAINTENANCE
保証・アフターメンテナンス

充実のアフターメンテナンス

ビビットホームは、「家」は完成したら終わりでなく、暮らしの変化や年月の経過で、お手入れをしながら住み継いでいくものだと考えています。
ですから、ビビットホームでは多くのメンテナ
ンスメニューを持ち、なが~く快適に住んでいただくためのメンテナンスシステムを構築しています。

定期訪問・定期点検

ビビットホームでは、竣工したあなたの家を必ず定期訪問しています。大工道具を持参しているので、その場その場で建具等の微調整も行っております。特に不具合がなくても、点検の時に気になっていることをお気軽にご相談ください。やがて出るかもしれない不具合を未然に防ぐこともできるはずです。家も人間も定期的なメンテナンスが長持ちのコツですね。

新築のお客様には、お引渡し以後の1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年(1年後からは1年に1度の点検)をさせていただきます。また2年、5年、10年の定期巡回は重点的に点検し、建物を維持する為の計画的なメンテナンスのアドバイスもさせて頂いております。

安心できる万全な体制

第三者検査機関による厳しいチェック

どこの住宅会社も欠陥住宅を造ろうなんて思っていません。これは社員が何百人もいるハウスメーカーや年に何百棟も完成しているパワービルダーと呼ばれる業社も、われわれの様な地元で少人数のビルダーも同じ思いです。

施工品質の低下の大きな原因はいくつかあると思います。日経ホームビルダーの記事などにもある様に「職人と監督のスキル不足」「現場監督の11棟以上の掛け持ち」「低価格競争による職人単価の低下による質の劣化やモラルの低下」などなど幾つかあげられています。

家造りにおいては、お客様との打合せを十分に行い、現場監督がひとつの現場に時間を掛け、しっかりと管理をしていく事が大切です。しかしどんな熟練の職人や現場監督でも見落とす事や、思い込みによる間違った施工の仕方が無いとは言えません。私たちはこの様な施工品質の向上や現場でのミスを未然に防ぐ為に第三者による検査を導入しています。

これは法律で決められている瑕疵保険に組み込まれている検査とは別に行っています。
この検査は図面検査から始まり合計6回現場検査を行います。

正直導入した当初は一つ一つ細かいチェックを受け「えっ!こんな細かいところまで言うの?」という戸惑いがありましたが、今ではお蔭様でずいぶん指摘が少なくなりました。職人達も長年のキャリアとプライドが邪魔をし、手直しなども反発しましたが、今では当たり前のように対応しています。今後もこの第三者検査機関による自主検査はお客様のためだけでなく自分たちの為にも又現場に携わる者たちのスキルアップとして続けていきたいと思っています。

Top